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どんな取り組みをしているの?

健康づくりの土台を支える6つの安心

1巡回健診機関の管理体制の整備

医療行為者としての管理医(診療所長等)を機能管理責任者と位置づけ、その指揮下で機能管理担当者を軸に適正運営及び精度管理に取り組む体制を整備する。

3巡回健診機関の認定証交付

大項目11、中項目32 、小項目では177 項目に及ぶ調査と実地調査により、厳しい審査を3年毎に更新して、認定証の交付を行っている。

5相談窓口等の設置

リスクマネジメント基本方針に沿った適正な運営を図るため、相談窓口の設置を義務づけ、クレーム等情報の内外からの収集及び改善及び予防処置の取り組みを推進する。

2巡回健診期間の品質向上

内部研修の実施及び外部研修への参加を通じた研鑽により、日々品質向上に努めます。

4認定期間中の書類審査

認定機関においては、毎年、大項目12に及ぶ証跡を含めた書類審査を実施して、適正な運営と品質保証のための取組みが継続されていることを検証する。

6定期的或いは随時の報告の義務

毎年の書類審査、3 年毎の認定更新による書類及び実地調査、クレーム等報告書の報告を通じて、適正な運営と精度管理の取り組みを見える化をしている。